事務所業務 Q&A
お問合せ頂く、質問の中からよくあるものをご紹介しています。
 Q1.記帳だけでなく、コンサルティングもしてもらえますか?
A.
コンサルティングの内容によりますが、基本的には、財務に関連する事項のコンサルティングを行います。経営分析・予算制度・原価計算制度・キャッシュフローなどです。



 Q2.報酬はどうなっていますか?
A.
基本的に月次の顧問報酬制度をとっており、月次の試算表の作成やQ1のコンサルティングも全て月次顧問報酬に含まれますが、ご要望により試算表のみ、又はコンサルティングのみでも承ります。また、決算・確定申告業務のみでも承っています。


 Q3.経営の相談にのってもらえますか?
A.
勿論 御相談に応じます。財務に関連する事項は専門分野になりますが、これ以外の 例えば営業方針についてなどは財務の専門家としての立場から御相談に応じます。


 Q4.父が引退し、長男である私が社長として社業を引き継ぎます。どんな点に注意したらいいですか?
A.
まず、会社の今の状態を把握し、あなたのビジョンを明確にすることです。決算書等から会社の問題点を洗い出し、改善方法を御提案します。


 Q5.経理担当者に経理についての知識があまりないので、指導して欲しい。
A.
簿記の知識についての実務的な指導を行います。また、試算表・決算書の見方・チェックポイント等についてもご説明します。


全 5件  [編集]
CGI-design